2019-01-01から1年間の記事一覧

あそぼーい、乗車ついでに黒川温泉

あそぼーい乗車目的でたどり着いた阿蘇を満喫するため、レンタカーを借りてそのまま黒川温泉まで足を運びました。 阿蘇駅から約1時間ほどの距離で、途中で通るやまなみハイウェイはゆるやかな山道で心地よいドライブでした⛰ ↑黒川温泉「奥の湯」 一休.comに…

JR九州 あそぼーい

夏休みに家族4人で別府−阿蘇間を走るJR九州「あそぼーい」に乗ってきました (鉄道オタクの小2の息子テツくんがいるため、我が家の旅行は「どこにいくか?」ではなく「何の電車に乗るか?」で決まります) 予備知識として、あそぼーいは一日一往復しかなく、…

パパでも作れる料理 餃子編

前回のピザ編に続きです。 今回は小2の息子、テツくんと2人でわいわい作った餃子のレポとなります。 ↑キャベツ、豚、牛肉のミンチ、ニンニクをみじん切りにしてこねる。 (みじん切りはパパがやってます) ↑水、片栗粉を混ぜてたものを皮につけ、餃子を作り…

八ヶ岳の山小屋で一泊(番外編)

先日、小2の息子テツくんと2人で行った八ヶ岳の登山レポをあげましたが、初の山小屋泊だったので今回用にいくつか新調しましたが、あって良かった!など、モチベーションが上がるようなアイテムをいくつか紹介します。 https://jiropapa.hatenablog.com/entr…

八ヶ岳の山小屋で一泊 (後編)

(前回の続きとなります) 登山者の朝は早く5時半から朝ごはんです。 朝食前にご来光を見に行くツワモノ登山者もいましたが、私たちは朝ごはん前にのそのそと起床。 ↑5時過ぎの起床でしたがすでに日は登ってました。。 ↑さて、2日目のツアーはこんな感じで、…

八ヶ岳の山小屋で一泊 (前編)

八ヶ岳キッズチャレンジ2019で申し込んだ子供無料で山小屋に宿泊できるキャンペーンを利用して、小2の息子のテツくんと、週末に八ヶ岳へ行きました⛰⛰⛰ 初めての山小屋泊ですが、とても楽しかったです! https://jiropapa.hatenablog.com/entry/yatsugatake_k…

TOEIC対策その2 (PART1)

過去レポにもあげました私なりのTOEIC対策について、今回はパート1に触れたいと思います☝️ (※私がいくつかの参考書を参考に取り組んだ方法です。一意見として参考になれば幸いです。) 写真を見て正しい内容を四択から選ぶという問題で、最初のパートで短文…

富士山こどもの国

週末、友達家族と「富士山こどもの国」に行ってきました。 https://www.kodomo.or.jp/news/20190719_718.php ↑富士山こどもの国 HP 夏休み初日ということもありイベントが色々と催されていた一方で、雨予報だったせいかお客さんが少なくとても楽しめました 1…

TOEIC対策 その1 (全般編)

巷であるような「要領良く」や「必勝法」は結論から言うと無いというのが私の意見です。 当初は基礎知識もないのにテクニックばかり探して、今思えば無駄な時間を過ごしました ただその中で、これは目からウロコなテクニックだなと感じたのが3つあります☝️☝️…

TOEIC スコア → 130点up!?

先日お伝えしたTOEICの結果が返ってきました。 https://jiropapa.hatenablog.com/entry/toeic2 ↑(6/23 第241回TOEIC試験を終えて)より 結果を見ると、、、「765点」 昨年11月に受けた時には635だったので、そこから130上がり、自身過去最高を取ることが出…

魚焼きグリルでバーベキュー

前回、バーベキューインストラクターの方より教わったバーベキューの正しい焼き方をレポしました。 https://jiropapa.hatenablog.com/entry/bbq_how_to_cook (↑7/16 バーベキューの正しい焼き方) 好きな野菜にオリーブオイルを薄く塗り、岩塩をかけて焼く…

バーベキューの正しい焼き方

先日、バーベキューインストラクターなる方よりお話を聞く機会があったのでレポあげます 先ず炭の置き方から教わりました。 おススメとしてはまんべんなく置くのではなく置く場所と置かない場所を設けるとのことです。 バーベキューあるあるですが、焼けたら…

パパでも作れる料理 ピザ編

週末に小2の息子テツくんとそのお友達とピザを作りました。お友達とワイワイ言いながらできるので楽しくできるのでレポあげます! https://cookpad.com/recipe/3619291 ↑ピザ生地はこちらを参考に作ります ↑トッピングする具材を切ります。 ピザの具材にした…

京王れーるランド

鉄道オタクな小2の息子、テツくんが兼ねてから行きたがっていた多摩動物園駅にある『京王れーるランド』に、ママ、一歳の娘あーちゃんと4人で出かけました 駅前なので雨を気にしなくても遊べるのがいいですね。 ジオラマ展示一回100円しますがなかなか迫力が…

第241回 TOEIC試験を終えて

本日、TOEIC試験を受けてきました。 私は一問目にパンを仕分けしている?の写真問題が使用されたパターンでした。 パート3までは比較的順調に解けていた感はあったんですが、パート4で回答用紙に記載ズレを発見しそれに動揺してしまい二題ほど落としてしまい…

打倒っ! 第241回 TOEICテスト

今日はTOEIC試験。 外資系の会社にいながら英語を苦手として早10数年。。 特に、本社勤務になってから英語の必要性が増してきたもののなんとか騙しだましやり過ごしてきましたが、この7月から外国人部長が着任となりいよいよ逃げられなくなりました 数年前か…

オリンピックチケット、 落選!!

今日は一日この話題でした。 周りに聞くと結構落選している人が多い印象。 でも当たってる人ももちろんいるんですよね。。 穴場と思えるところも狙ったけど見事に落選しました。 あー、残念😢 家族で見たかったな😓😓😓 当たった方、おめでとうございます。 外れた方…

電車の旅〜S-TRAINで行く秩父の旅行〈おススメスポット編③〉

【秩父のオススメなところ その③】 ライン下り&岩畳からの博物館 長瀞は荒川のライン下りが有名ですね秩父鉄道の長瀞ライン下りはAコースとBコース、AB合わせた全コースに分かれていますが、我が家は有名な急流スポットが楽しめるというAコースを体験しまし…

「しくじりじろうパパ、俺みたいになるな!」電車博物館 @宮崎台

先週末に、田園都市線の宮崎台駅にある東急電鉄の「電車とバスの博物館」に行ってきました https://www.tokyu.co.jp/museum-2/floorguide.html ↑電車とバスの博物館 (↑この踏切、以前は通れたのに今はダメなんですね。。) 何年振り?の訪問でしたが随分と…

6/16はBBQの日?!

件名に書きましたが、6/16はBBQの日のようです。 日本バーベキュー協会というサイトで見つけたのですが、これによると父の日をBBQの日としているようです 日本バーベキュー協会 ホームページ https://jbbqa.org 面白いですね! ちなみにこのサイト内に6/16の…

八ケ岳キッズチャレンジ キャンペーン

八ケ岳キッズチャレンジが去年から気になっていて今年は申し込もうと思ってて公開をまだかと待っていたらいつのまにかアップされてました。 https://mt-yatsugatake.jp/kids/index.html 2019年7月1日から8月31日の期間はなんと!子供の1泊2食付の山小屋への…

世田谷でザリガニ釣り!?

先週末、家族4人で世田谷にあるザリガニ釣りのできる次大夫堀公園に行きました あるもんなんですね、都内でこんな遊びができるところなんて。 【準備するもの】 たこひも、さきいか、アミ、 父の威厳を見せようと頑張りました が、やる気も虚しく空回り 小2…

電車の旅〜S-TRAINで行く秩父旅行〈おススメスポット編②〉

前回の続き、秩父の定番観光地である宝登山について触れたいと思います。 【秩父のオススメなトコロ】その②宝登山 自然豊かなハイキングコース。 ロープウェイあり動物園あり (その①はコチラ‍♂️ https://jiropapa.hatenablog.com/entry/strain-2) 運動嫌い…

野球観戦 カープvsスワローズ @神宮球場

今年初の野球観戦! カープファンの私は小2の息子、テツくんと2人で神宮球場に行きました⚾️ 過去に何度かカープ戦には連れて行っているので、テツくんもすっかりカープファンに、と思いきや「僕は西武ファン、だって西武鉄道があるもん!」 。。。テツくんよ…

電車の旅〜S-TRAINで行く秩父旅行〈おススメスポット編①〉

Sトレインの旅を含めて、息子のテツくんは3回秩父に行ったことがあります。 秩父は、都内から程よい距離で川あり、山あり、温泉あり、美味しいものもありな良いところですね。今まで行った場所の感想を参考までに書いてみます✍️ 【秩父のオススメなトコロ】①…

オリンピック2020 🇯🇵

オリンピック観戦チケット申込を駆け込みで行いました https://ticket-wr.tokyo2020.org/?c=piacorporation&e=session&t=https%3A%2F%2Fmticket.tokyo2020.org%2F&cid=ja-JP 家族で観たいので出来るだけ2020円チケットで申し込みました。 あと数時間で締め切…

電車の旅〜S-TRAINで行く秩父旅行〈アクセス編〉

初の電車ネタです Sトレインに乗りたい!という息子のテツくんの以前からの要求もあって、3月の週末にSトレインに乗って秩父旅行に行ってきました。 (うちの子の場合、どこに行くかよりも何に乗るかの方が重要なんです。。) Sトレインですが、朝は元町中華…

テツくんの運動会

今日は息子テツくんの運動会。 運動嫌いのテツくんにとっては嫌な行事の一つで練習もすごい嫌がってましたが、本番は開き直って頑張ってくれました👏👏👏 テツくんが頑張ってくれるようママはお弁当気合い入れてたぞ🍱🍙 テツくんには届いてるか? 大好きなジジ、ババ…

姉ともんじゃ焼き@月島

今回はキャンプからはなれて。。 生まれも育ちも九州でありながら東京で働いているじろうパパ。 何の偶然か姉も私と同じ港区で働いています。 そんな姉が福岡に行くことになるとのことで、送別も含め月島でもんじゃ焼きを食べに行きました 現職に20年以上…

キャンプ後のお楽しみ

前日は飲んで騒いで楽しんだキャンプも片付けモードに入ると一気にテンション下がってしまいます。 うちは息子のテツくんが車酔いしやすいこともあり東名道路が混み合う前に帰るのですが、燻されたカラダをきれいにするため、できるだけ温泉に行くようにして…