電車の旅〜S-TRAINで行く秩父旅行〈アクセス編〉

初の電車ネタです🚃

Sトレインに乗りたい!という息子のテツくんの以前からの要求もあって、3月の週末にSトレインに乗って秩父旅行に行ってきました。

(うちの子の場合、どこに行くかよりも何に乗るかの方が重要なんです。。)

 

f:id:jiropapa:20190528213842j:image

 

Sトレインですが、朝は元町中華街7:01発、夕方は西武秩父17:05発の電車があり、例えば渋谷〜西武秩父だと1690円(運賃980円、指定710円)と、比較的リーズナブルに日帰り旅行を楽しめます。

(※2019年5月現在、停車駅は、元町中華街、みなとみらい、横浜、自由が丘、渋谷、新宿三丁目、池袋、石神井公園、所沢、入間市、飯能、西武秩父で、一部乗車、降車専用駅あり。)


直通だし、指定席でいけるし、チケットレスサービス Smooz(スムーズ、以下URL参照)で指定券を購入すると窓口で指定券に引き換える手間もないし、とても楽です👏👏

 

https://www.seiburailway.jp/express/liner/buy-info/index.html

 

こんな感じで普通列車のホームから出発🚆

 

f:id:jiropapa:20190527094913j:image

 

車内は、クロスシートロングシートの組み合わせで、特急列車ではないのでリクライニングはありませんが十分に快適👍

秩父まで2時間強、買っておいた朝ごはん、デザートを食べて、ちょっとお喋りなどしているうちに到着!

車内では、運転席をのぞいたり、大喜びの息子テツくん。同じく鉄ちゃんと思われる男の子と語らってました🙌

f:id:jiropapa:20190527195442j:image

 

次に秩父のおすすめスポットを紹介します!