八ヶ岳の山小屋で一泊 (後編)

(前回の続きとなります)

登山者の朝は早く5時半から朝ごはんです。

朝食前にご来光を見に行くツワモノ登山者もいましたが、私たちは朝ごはん前にのそのそと起床。

 

f:id:jiropapa:20190810115422j:image

↑5時過ぎの起床でしたがすでに日は登ってました。。

 

f:id:jiropapa:20190810115126j:image
f:id:jiropapa:20190810115129j:image

↑さて、2日目のツアーはこんな感じで、山びこ荘から稲子湯を目指して、朝から歩きました。(参考までに実際にかかった時間を入力しています)

このコースは小2の子供には比較的ハードな箇所もありましたが、息子のテツくん、何とか頑張りました!

 

【ルート】

山びこ荘→本沢温泉→みどり池分岐→中山峠分岐→しらびそ小屋→みどり池入口→稲子湯

【移動時間】

約3時間半(休憩時間除く)

 

f:id:jiropapa:20190810115556j:image
f:id:jiropapa:20190810115603j:image
f:id:jiropapa:20190810115559j:image

↑山びこ荘から本沢温泉までの道のり。

小学校低学年には少しハードだったようで、休憩をこまめにとりながら行きました。

 

f:id:jiropapa:20190810125532j:image
f:id:jiropapa:20190810125527j:image
f:id:jiropapa:20190810125524j:image
f:id:jiropapa:20190810125537j:image

 

↑途中、気になる看板があり立ち寄って見ると、、、

 

f:id:jiropapa:20190810154311j:image
f:id:jiropapa:20190810125655j:image
f:id:jiropapa:20190810125649j:image

 

なんとっ!

「標高日本一」と書かれた野天風呂が!!

 

 

 

f:id:jiropapa:20190810125805j:image

↑見晴らしもよく脱衣所もないところですが、これはもう行くしかない、と入浴っ!!

サイコーに気持ちよかったです🙌🙌🙌

ここを目指す方は水着持参した方が良いかも。

(ちなみにこの温泉は本沢温泉の所有となります。この後でお支払いしました。)

 

f:id:jiropapa:20190810130548j:image
f:id:jiropapa:20190810130544j:image
f:id:jiropapa:20190810130535j:image
f:id:jiropapa:20190810130540j:image

 

↑程なく歩いたら本沢温泉に到着。

ここの内湯にも入りましたが、これもまた素晴らしかったです♨️♨️

秘湯、の表記に偽りなし!

 

f:id:jiropapa:20190810130817j:image
f:id:jiropapa:20190810130831j:image
f:id:jiropapa:20190810130822j:image

↑道中、こんな感じです。

8月でも標高が高いのでわりと涼しいです。

 

f:id:jiropapa:20190810132026j:image

しらびそ

ここでみどり池を眺めながらランチ休憩。カップ麺とココアで一息。

山で食べるとインスタントでもめちゃめちゃおいしい🤤🤤


f:id:jiropapa:20190810132038j:image

しらびそ荘からゴールの稲子湯あと1時間強。


f:id:jiropapa:20190810132030j:image

↑無事到着っ!

 

ここからバスに乗りますが、本数が少ないため到着時間を計算しながら下山する方が良いです。

 

バス

稲子湯→小海

http://www.koumi-town.jp/office2/archives/files/pdf/d131574670cd4e25fd70e04e140986dc01ff3213.pdf

 

電車(小海線

小海→小淵沢

 

そして、小淵沢からあずさで帰りました。

 

初の一泊山小屋でしたが、温泉ありモモンガあり星空ありと、とても良い思い出になりました😁😁😁

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました😌