電車の旅〜S-TRAINで行く秩父の旅行〈おススメスポット編③〉

秩父のオススメなところ その③】

 ライン下り&岩畳からの博物館


長瀞は荒川のライン下りが有名ですね🤔
秩父鉄道長瀞ライン下りはAコースとBコース、AB合わせた全コースに分かれていますが、我が家は有名な急流スポットが楽しめるというAコースを体験しました。
一番最後に船に乗り込んだのですが、なんと、接岸しているのが船首側で図らずも先頭に座ることに!何という幸運🙌🙌🙌

 

f:id:jiropapa:20190612000836j:image


水量が営業ぎりぎりという少なさの日だったのですが、怖がりの小2の息子テツくんにはかえってちょうどよく、流れの急なスポット(3、4箇所ありましたね)では、極上の笑みがこぼれていました😁😁😁


瀞と呼ばれる流れの穏やかな場所では、船頭さんの説明を、聞きながらのんびり秩父の景色を堪能。大人も子供も楽しめます。
ウェブ予約もできますよ!
他に荒川ライン下りという別の会社運営の船もあるようです。それぞれ、フリーきっぷで割引になったり、ウェブ予約で割引になったり、特典があるようなので、行く前に要チェックです。

 

f:id:jiropapa:20190612001343j:image


岩畳は長瀞駅からお土産屋さんなどで賑わう通りを抜けてすぐの所にあります。(ライン下りをするとAコースの終了地点・Bコースの出発地点)
岩畳の上をのんびり散策するのはとても気持ちいいです!川沿いを上長瀞駅方面まで歩いて行くことができ息子は冒険気分でウキウキ。

 

f:id:jiropapa:20190612001209j:image

↑石畳はこんな感じ😎

 

途中で、突然、瞑想すると言い出し、二人で川のマイナスイオンを感じながら瞑想してみたり。想像以上に楽しみました。
岩畳の終了地点と上長瀞駅のちょうど間に博物館があるので、電車の時間まで休憩がてら遊ぶとちょうど良い感じです。
3月に行った時は、館内にクイズ何かもあって、1時間くらい楽しく遊べる感じでした!
とても、綺麗な博物館でしたよ。

 

f:id:jiropapa:20190612001242j:image

 

というわけで秩父のおススメスポット紹介でした❗️

 

お読みいただきありがとうございました😌