電車の旅〜S-TRAINで行く秩父旅行〈おススメスポット編②〉

前回の続き、秩父の定番観光地である宝登山について触れたいと思います。

 

秩父のオススメなトコロ】
その②宝登山

 自然豊かなハイキングコース。

ロープウェイあり🚡動物園あり🐵

 

(その①はコチラ💁‍♂️ https://jiropapa.hatenablog.com/entry/strain-2

 

 

運動嫌いな小2の息子テツくんに何とかカラダを動かす機会をと思って好きな電車をネタにハイキングをセットに提案しつつ、好きになってくれた趣味です。

初心者でも都内から日帰りで楽しめる山を探して登ったりしてます。山ガールをターゲットにした本だとうちの子にも登れるような山が紹介されているから結構重宝しています⛰

(ちなみにハイキングは「辛い思いをするけど頑張れば目的地にたどり着ける」という成功体験を体感させる良い趣味のようですよ☝️)

 

行き方は大きく以下の3つがあります。

 

長瀞アルプス「万福寺コース」

長瀞アルプス「神まわりコース」

宝登山ハイキングコース

 

頂上までの時間は①②だと2時間強、③だと1時間強と言ったところ。

所感ですがのんびりとハイキング感を楽しみたいなら①②、観光要素を取り入れたいなら③がオススメかなと。

①②だと野上駅から向かうのですが、何の手も加えられていない場所でノスタルジックな感じがします。

f:id:jiropapa:20190531212118j:image

 

③はレトロな雰囲気の長瀞駅から舗装された道を進みロープウェイor登山道から頂上に行くルートになります。

f:id:jiropapa:20190531212152j:image

 

ちなみに私たちは①から登り、途中でスズメバチの巣を見るというハプニング(🐝)があったため、②から下り、③よりロープウェイで登るというルートで頂上へ行きました。

 

(参考)宝登山ハイキング 詳細ルート

https://www.seiburailway.jp/railways/hiking/ippan/hodosan/index.html

 

頂上では触れ合い、餌やりができる小さな動物園があるのですが特にここはサルがメインなのかな?

テツくんはおサルさんへの餌やりを楽しんでいました🐒

 

f:id:jiropapa:20190531213902j:image
f:id:jiropapa:20190531213910j:image

エサをあげるというよりは、下に向かって投げる感じ??

サルがわちゃわちゃと群がってカワイイ🤗🤗

 

 

再び、ロープウェイを下りお昼にお蕎麦をいただきました🍲🍺

 

長瀞駅周辺は、お蕎麦屋さんがたくさんあります。

美味しかったところがこちら。お蕎麦はもちろん、山いも揚げも美味しかった。

長瀞 蕎麦屋 /むらた 

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/saitama/A1107/A110704/11003468/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAfGekceRnNnS3gE%253D

 

長瀞は天然氷によるかき氷も有名🍧

 

かき氷/阿左美冷蔵宝登山道店

製氷業、阿左美冷蔵(あさみれいぞう)直営の阿左美冷蔵宝登山道店は、長瀞から宝登山に向かう途中、宝登山表参道の鳥居をくぐってすぐの所にある超人気店👀

人気店ゆえ、夏場は長蛇の列らしい。3月の週末13時ごろに訪問した際は数組待ちですぐに入れましたが、5月平日(鉄くんの振替休日)11時半頃に訪問した際は、店の裏まで長蛇の列で泣く泣く諦めました。

もし、通りがかりに空いていたら、迷わず立ち寄るべしです!

 

 ↓噂に違わぬ流石のお味。お口直しは、なんと梅干し。

f:id:jiropapa:20190531225725j:plain