JR九州 あそぼーい

夏休みに家族4人で別府−阿蘇間を走るJR九州「あそぼーい」に乗ってきました🚂🚂🚂

(鉄道オタクの小2の息子テツくんがいるため、我が家の旅行は「どこにいくか?」ではなく「何の電車に乗るか?」で決まります😅😅)

 

予備知識として、あそぼーいは一日一往復しかなく、運行日は繁忙期を除くと、金土日と祝日に限られています。

予約は乗車日より一ヶ月前の10時から可能となります。なお、パノラマシートとクロちゃんシートはネットで買えないため窓口まで行く必要があります。

 

【運行時間】

別府発 10:05-阿蘇着 12:20

阿蘇発 15:11-別府着 17:11

 

https://www.jrkyushu.co.jp/trains/sp/asoboy/

JR九州のホームページ(あそぼーい)より

 

f:id:jiropapa:20190822084653j:image
f:id:jiropapa:20190822084702j:image
f:id:jiropapa:20190822084657j:image

↑あそぼーい、外観。

阿蘇のマスコットキャラクター「あそくろえもん(通称クロちゃん)」

 

f:id:jiropapa:20190822085111j:image
f:id:jiropapa:20190822085107j:image
f:id:jiropapa:20190822085104j:image

↑車内

至るところにクロちゃんがいます🐶

 

f:id:jiropapa:20190822085926j:image

f:id:jiropapa:20190822090229j:image
f:id:jiropapa:20190822090125j:image
f:id:jiropapa:20190822090014j:image

↑3号車、キッズエリア

子供たちの目がランランとして、7歳の息子、1歳の娘ともに楽しんでました🥳🥳

 

f:id:jiropapa:20190822205528j:image
f:id:jiropapa:20190822205525j:image

↑パノラマシート

ネット販売はしてないので、窓口で購入しなければなりません。

前方と後方とそれぞれシートがあります。

 

f:id:jiropapa:20190822205724j:image

f:id:jiropapa:20190822210003j:image

↑共用のシート。色んな席から景色を楽しめます🖼🖼🖼

 

f:id:jiropapa:20190822210132j:image

売店でプリンとアイスを購入。

アイスも美味しいのですが、特にプリンはカラメルのほろ苦い味がいい感じに美味しかったです🍮🍮

 

f:id:jiropapa:20190822210418j:image

阿蘇、到着!

2時間強の移動でしたが結構あっという間に目的地に着きました!!

せっかくの熊本なのでと、レンタカーにて黒川温泉にある旅館まで移動し一泊旅行を満喫しました♨️♨️♨️

 

あそぼーい乗車の際の参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました😌