電車の旅〜S-TRAINで行く秩父旅行〈おススメスポット編①〉

Sトレインの旅を含めて、息子のテツくんは3回秩父に行ったことがあります。

秩父は、都内から程よい距離で川あり、山あり、温泉あり、美味しいものもありな良いところですね。
今まで行った場所の感想を参考までに書いてみます✍️

 

秩父のオススメなトコロ】
①SL
なんと言ってもSL、パレオエクスプレス

鉄道好きな息子テツくんの憧れを触れないわけにはいきません。
土日を中心に熊谷から三峰口まで一日一往復で走っています。貸切日などあるようなので運転スケジュールは要チェックですが、汽車の独特のリズムに揺られながら、車窓からの景色は意外と(?)私自身も楽しみました🏞

気分は「世界の車窓から」的な感じです😎😎

 

f:id:jiropapa:20190529160908j:image

 

f:id:jiropapa:20190529161351j:image

長瀞駅でメンテナンスのため停車していました。

じっくりとSLを見ることができます!

これがなかなかカッコいい。

 

f:id:jiropapa:20190529161358j:image

 

三峰口駅にて。

転車台でのSLの回転するところも見られます。

駅の線路を挟んで反対側(踏切を渡って反対側に渡ります)に秩父鉄道車両公園があって、貨物列車や機関車が展示してあり、そこから転車台が間近で見れ、これがなかなかの迫力で、、🚃

鉄道好きの人達がこれでもかと写真を撮っておりました📷📸📷

直で見るとノスタルジックな雰囲気がひしひしと伝わってきて、たしかに好きになる気持ちもわかる気がするな。。

 

f:id:jiropapa:20190529161929j:image

 

ちなみに、三峰口駅の駅近周辺は飲食店が少ないので要注意!お昼は汽車の中で食べることをオススメします👍

 

次回は秩父の定番、宝登山について触れたいと思います。

お読みいただきありがとうございました!