これからキャンプをはじめる方へ

じろうパパ的、はじめてのキャンプ時の学び

① 最初はレンタルで良い

② 5月のキャンプは要注意?!

 

4年前に友達家族のススメをきっかけとして、すっかりキャンプにハマってます⛺️

 

今でこそだいぶグッズも揃ってきましたが、はじめてのキャンプはてんやわんや。

キャンプ用品は何から揃えたらいいか、いくらかかるか検討もつかないし、今後も行くことになるのかわからないし、、、ということでまずはレンタルから始めました。

テント、タープ、寝袋、ブルーシート(インナーシート代わり)、テーブルセット。そしてクルマをレンタルしました🚗

 

今思えば、ライト(ランタン)もないし夜は真っ暗だし、足りないものばっかりだったけど、実際に行ってみることで何を買うべきかわかるのでとても良かったです。

 

あと初キャンプは梅雨入りする前にと思いGWに行ったのですが、同じことを考えている人は要注意!

多くのキャンプ場は山のふもとにあるため標高が高く、この時期の夜はかなり冷えこみます。

「はじめてのキャンプで家族と楽しい思い出作りに行ったのに凍えるくらい寒くて眠れず、もう二度と行きたくないわー。」ってのは結構あるあるのようです。

 

それでも息子のテツくんが喜んでくれたので、毎年行くようになりましたが、5月になるといつも思い出す、じろうパパの初キャンプでした😉

 

f:id:jiropapa:20190513231444j:image

タープもヨレヨレでいかにも初心者丸出し😵

@山梨県道志村のキャンプ場